2017年06月09日

HDMI切替器でテレビのケーブルの差し替えしなくて便利!

BDのレコーダーを2台に買いましたときは、そんなに必要性を感じてませんでしたが、このごろはテレビ放送をいろいろとチェックする機会が増えました。
レコーダーはそれぞれ2番組の同時録画ができるんですが、けっこう同じ時間帯に録画したい番組が3つ重なる機会が多くなってきています。

で、このごろは2台のレコーダーがフルに稼働中です。
で、その時に、再生するレコーダーを切り替えるんですが、昔はRCAケーブルという赤と白と黄色のケーブルが主流でした。テレビはシャープのAQUOSの32インチの今ではかなり古いタイプかな?RCAケーブルの入力端子は3系統もあるんだけど……。

この頃は主流になってしまった、HDMI入力端子は接続状況もいいし画像と音声が同時に接続できて一応いうことなし。この入力端子が二つあればさらにいうことなし。

でも、今使っているTVは一つしかないんです。ずっと、テレビまで行って、ケーブルの差し替えをしてきました。

でも、でも、もう我慢できません。
コジマ電気でHDMI切替器を買ってきました。一番安いのを!税込で3000円ぐらいでした。

ELECOM DH-SW21BKという製品です。
2入力で、HDMIケーブル1mが付属してます。このケーブルが付属しているということで、実質は1000円ほどさらに値ごろ感があります。HDMIケーブルも長さや性能でピンキリですがどんなに安くても電気店では1000円はします。

特徴は、
・ACアダプタ不要
・自動切り替え機能
・すっきり配線

というものです。
自動切り替え機能というのは、切替器本体の入力切替ボタンで手動でHDMI入力を切り替えるのを、入力信号を判断して自動で切り替えるというもの。

この機能については、かなり眉唾かなと思いましたが、値段の安さには変えられません。
買ってきて試してみましたが、使い方を理解して使えば十分使えます。

東芝製とパナソニック製のBRレコーダーを使っています。
どうも東芝製のBRレコーダーの方が力が強い?みたいで、このレコーダーの電源が入ると、パナソニックのBRレコーダーの電源が入っていたとしても、東芝の方にチャンネルが切り替わってしまいます。逆はなし。


こういった、わたしの使用環境での特性を掴んでしまえば、こっちのもの!この製品を愛用していきたいと思います。

ELECOM DH-SW21BKを設置した状態。
P1070196.JPG

空のパッケージ。
P1070198.JPG
タグ:HDMI切替器
posted by aishida2 at 00:22| Comment(0) | TrackBack(0) | デジタルグッズ | 更新情報をチェックする

2017年01月29日

新沼謙治さんNHKのど自慢のゲスト出演の一こま

日曜のNHKのど自慢はタイミングが合えば見るようにしています。
自分が審査員になった気持ちで、鐘がなったり、鳴らなかったりするのを批評するのが楽しい。
その回によって、やけに厳しかったりすると「なんで鐘がならないの」とか、
「え、なんで鐘が鳴るの?、きっと合格者が少ないからかな」とか、お座敷審査員の気分です。

今日の、岡崎市民会館での放送には、わたしがひそかに応援している新沼謙治さんがゲスト出演してました。
東北大震災のときのキャンペーンの時ぐらいから、気にかけてます。

ときどきタイミングが合うと、テレビ画面で見かけられます。

テレビの画像から撮影した、新沼さんの表情を載せておきます。

P1050845.JPG

P1050847.JPG

P1050853.JPG
(出展:全てNHK総合テレビの画面を撮影)

新沼さんの、眠っているような、何かとぼけているような、おっとりした感じ、
そして、頑張ってないぞという感じと、芯が強い感じ、そんないろいろが好きですね。

ところで、きょうののど自慢の会場を確認するために、ホームページを初めて見ました。
http://www6.nhk.or.jp/nodojiman/

司会の小田切千アナウンサーと、鐘奏者(というんですね)の秋山気清さんのプロフィールが見られたり、
この番組に出場するためには、前日に250組の予選会があり、そこで20組に絞り込まれる厳しさ?などを知り、とても興味深い。

ところでついでに、今日の放送では、鐘ひとつが二組も出ました。珍しい。

一組は、最後に特別賞がもらえたのでまあよかったんですが、
もう一組(一人)は、”リハーサルでキーが低かったので、本番でキーを上げた(ところ一本調子になってしまった)”とのコメントを聞き、とても気の毒になりました。実力はありそうだったんですけど…。のど自慢で歌うのは大変ですね(テレビ桟敷審査員評^^)。
posted by aishida2 at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | さわやか新沼謙治 | 更新情報をチェックする

2017年01月28日

メラミンスポンジはお風呂の浴槽洗いに使っちゃだめなの?

プラスチックのバスタブをいつまでもきれいにしておきたい。
100円ショップで買ったメラミンスポンジが、簡単によく湯垢が落とせるんですが、ネットを見ると”メラミンスポンジは浴槽に傷をつけるので使ってはダメ”という意見も目立ちます。
”メラミンスポンジを使うのがよいのかいけないのか”についてわたしの気持ちを書いていきます。

P1050742.JPG

わたしは築後20数年たつ集合住宅の一室に住んでます。
バスルームは一畳ほどのスペース。追い炊きは当然できません。
全体がクリーム色のプラスチック製でいわゆるユニットバス。

どうしても湿気がこもるので、時間がたつにつれて、コーナーや継ぎ目のところがカビて黒ずんできます。カビキラーとか使う手もあるんでしょうが、わたしは、ベージュ色の水彩ペイントをたまに薄く塗って維持してます。

床の部分とかは水垢が付くので、クリームクレンザーとたわしでゴシゴシ。
浴槽はといえば、洗濯機のふろ水洗い用にいつも溜めたままにしてあるので、特に湯垢が付きやすい。

お風呂洗い用の洗剤を使って洗うのもいいんですが、洗剤が減るのが早くてちょっともったいない。
プラスチック製の持ち手つきブラシだけで手洗いしてたんですが、ブラシの毛が長くて汚れがよく落ちない。
しばらくは、スポンジだけでこすってましたが、体を屈めるので腰が痛くあるし、かなり労力が要る。
とにかくいろいろなブラシやスポンジはそろってたんですが、どれも良くない。

そんな試行錯誤のあとで、100円ショップで柄付きブラシで手頃なものがないか探してきました。

見つけたのがダイソーで、メラミンスポンジのブラシ。
柄が50cmぐらいで長すぎず、短すぎず私には手頃でした。

P1050743.JPG

これで浴槽洗いをしたところ、水で濡らしながらこするだけで湯垢がよく落ちます。それまでのブラシなどは捨ててしまいました。

100円だからか?かなり力を入れてこすったこともあってか、5,6回使ったところで、スポンジがひび割れてしまいました。

そこでダイソーへ行き、交換用のスポンジを買ってきました。交換用があることもこれを買った要因です。
P1050738.JPG

ふたつ入りのうちの一つ。ピンボケ。
P1050739.JPG

スポンジ面。
P1050740.JPG

取り換えたところ。左側はそれまで使っていたもの。汚れとやぶれが見えると思います。
好感したのは、最初のスポンジよりも形状が大きいものでしたが、交換できましたし、使い勝手も特に変わりませんでした。
P1050745.JPG

ごしごしとこすらなければ、もうすこしスポンジは長持ちするかもしれません。

で、”メラミンスポンジはお風呂洗いにいいですよ”とお勧めの記事にしたいところなんですが、
ネットのレビューを見ると、どうも評判が芳しくない。

メラミンスポンジって、コップ洗いなどでずいぶん評判になった材質なんですね。気が付いてませんでした。
メラミンという固い素材が汚れをこそぎ落とす。ガラスであれば傷つかないけど、プラスチックだと目に見えないキズが付くということのようです。

コップ洗い用のメラミンスポンジの場合、あるショップで買った格安品は表面がざらざらして全体に固い感じのものがありました。お風呂用で買ったのは、そんな感じはしない。

メラミンスポンジでも、いいのと悪いのとか、よく汚れが落ちるのとほどほど汚れが落ちるものとか、そういった違いがあるのかも?などと勝手に想像してます。

いずれにしても、わたしの家の浴槽では、浴槽に傷がつくようには感じられないし、簡単に湯垢が落ちるので、もう少し使い続けていきます。ま、自己責任でお使いくださいということでしょうか^^;

posted by aishida2 at 16:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 便利グッズ | 更新情報をチェックする

2015年04月20日

アマゾンでP5EWシュレッダーを販売しています

アマゾンでこれまで10台あまり販売してきました。
価格がお手頃なんですね。

ダストボックスにシュレッダー本体を乗っけている構造ですので、

切り刻んだ紙くずを捨てる時には、
シュレッダー本体を持ち上げて、一旦どこかに仮置きしなければならない。

この時に、シュレッダー本体の切刃に挟まった紙くずがどうしても散らばってしまう。

この紙くずが散らばるというのは、シュレッダーを使う上で避けられない宿命です。
ちょっと大げさですけどね。

 紙くずをどのように処分するか、
 その手順が自分の頭の中で割り切れていればいいんです。


もう一点、
私は、シュレッダーの紹介記事を書いていますが、
http://shredder.eitoai.com/

電動シュレッダーの動作音には、すごく神経質です。
うるさいのは嫌です。

 そういった意味で、この製品はあんまり静かではありません。

電動シュレッダーはうるさいものと、
あらかじめ覚悟して、買い求める必要があると思います。


そういう意味で、
シュレッダーが売れるたびに、

 うるさくて嫌だ、というクレームが来ないかと
 ビクビクしているんですよね。


幸いというか、これまでの評価では、
そういうクレームは頂いておりませんです。

コストパフォーマンスで合格かな。
と思っています。

posted by aishida2 at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | シュレッダー使ってます | 更新情報をチェックする