横浜市が震災復興支援

地名が同じ縁で、横浜市が宮城県山元町を支援 このニュースを聞いて、心が温かくなりました。 ニュースによると >横浜市は19日、 東日本大震災の大津波で甚大な被害を受けた宮城県山元町の復興を支える パートナー都市になった。 同じ地名の中区山元町の商店主らがボランティアで支援を続けている縁がきっかけだ。 市が持つまちづくりのノウハウや技術力を投入し、 2018年度まで…

続きを読む

震災復興支援を継続するには

震災復興支援を続ける 東北大震災から10カ月が経ちました。 今でも継続して支援を続けていらっしゃる団体の方たちが いらっしゃいます。 >>いま、私たちができること。大地を守る会の震災復興支援 私は、何もできていませんが、せめてご紹介だけでもさせてください。 以下は、「大地を守る会」のホームページから、様々な活動について抜粋しました。 少しでも安心できる青果物をお…

続きを読む

頑張れ新沼謙治さん

新沼謙治さん、  「嫁に来ないか」ちょっと恥ずかしそうに、  でもとても男らしい歌い方で、印象的でした。   岩手県大船渡市出身だったんですね。   最近見かけないようですが、お元気なのか、   少しネットを回ってみました。  「新沼謙治さんへ。掲示板」で、 新沼さんを励ましたり、コンサートや放映情報をやり取りしたり、 ファンの心は熱く燃えてます。 …

続きを読む

サイモンとガーファンクル癒されます

[OLD FRIENDS] 何度聞いても癒されます。 サイモンとガーファンクル 繊細なハーモニー --- 「OLD FRIENDS」 旧友二人が、公園のベンチでじっと座っている。 冬の木枯らしが引きぬけていく。 70歳になったなんて不思議だね・・ (この訳が正しいかは不明です^^;) 何か、懐かしいような、物悲しいような 心が…

続きを読む

接写型コンパクトデジカメのお勧め

デジカメはきれいに撮れます デジカメは100万画素を超えたころから きれいな画が取れるようになった気がします。 私が今使っているのは、 「PENTAX Optio M50」 画素数800万です。 今となっては、旧型ですが、それなりに満足してます。 ズーム出来るのがいいですね。 携帯電話のカメラだと、それができない。 --- 接写ができるともっといいのに …

続きを読む