骨盤補正クッション

腰痛がときどきぶり返す・・・

私は、床に胡坐をかいて新聞や小説を読む間中、つい猫背になってしまいます。
そんな習慣が続いた結果、気が付いたら腰が固まってしまうようになりました。

立ちあがってもすぐには腰が伸びない状態から始まり、立ち上がるときに
腰に鈍い痛みが出るようになり、ちょっとまずい状態です。


骨盤の矯正?

ネットであったかグッズを調べてましたら、「勝野式骨盤クッション」の存在に
目がとまりました。調べてみたら、これって腰痛対策にもいいんですね。

 ・低反発と高反発と硬質ウレタンの立体3層構造で、上段の高反発ウレタンが、
  骨盤を左右後方から包み込んで引き締めしっかり支えて補正してくれます。

 ・座るだけで骨盤がキュッ!  背筋が伸びて下腹スッキリ!
 
背骨のゆがみ(猫背)が少しは治りそうです。
下腹すっきりダイエット効果も、お腹がだいぶ出てきた自分には嬉しい!


 ・立体3層構造が股関節から太もも外側を包み込み、
  両膝が離れにくい美脚に導く効果も期待できるようです。

  女性には嬉しいかもわーい(嬉しい顔)


(円座の低反発ウレタンタイプもありますが、
 腰に負担をかけない効果は大きそうです。

 でも、こちらの骨盤クッションタイプのほうが、
 姿勢を矯正するためにはよさそうな気がします

 *この項は、私の主観です)


骨盤補正クッションには、3色用意されています。

メイダイ 座るだけで骨盤キュッとクッション レッド 35876 / メイダイ
公式サイトへのリンクです⇒メイダイ 座るだけで骨盤キュッとクッション レッド 35876 / メイダイ



メイダイ 座るだけで骨盤キュッとクッション ブルー 35877 / メイダイ
公式サイトへのリンクです⇒メイダイ 座るだけで骨盤キュッとクッション ブルー 35877 / メイダイ



メイダイ 座るだけで骨盤キュッとクッション ピンク 38630 / メイダイ
公式サイトへのリンクです⇒メイダイ 座るだけで骨盤キュッとクッション ピンク 38630 / メイダイ



この記事を掲載してからの追加です。

家内から「骨盤補正クッションなんて、産後の女性用よ」と言われてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

それから、ハート形のようで、硬質ウレタン製の中ほどが少し(お尻形?)に、
えぐれているクッションを出してきました。

実際に座ってみると、えぐれへの、自分のお尻のはまり方に違和感がありましたが、
(男性と女性の骨盤の幅は違うのでしょうね)、

それでも、「結構姿勢が良くなるじゃん!」と実感しました。

健康グッズはどんどん進歩しているようです。
御用とお急ぎでない方はどうぞチャレンジしてみてください。

----
この記事を掲載してから半年以上たっての記事追加です^^;

このごろ腰はずいぶん調子が良かったので、富士山の7合目まで行って
きました。そして腿の筋肉痛にしばらく悩まされていました。

腿の痛みが和らいできたのと時期を合わせるように、こんどは、
腰に痛みが出るようになってしまいました。アチャー!

もうほとんど良くなりましたが、立っている姿勢から腰を下ろす時に
腰の1点にピリッと来る感じがあって、まだちょっと怖いです。

どうも、無理な姿勢を続けたりするといけないようです。
油断せずに良い姿勢を保つよう心がけよう!!




この記事へのコメント

  • marumarusankaku

    私も尾てい骨のあたりが痛いのでお察しいたします。
    私はつい運動不足で歩かなければいけないのですが、歩くために歩くのがなかなかできず、昨日はたまたまTVのNHKでラジオ体操ですか?やっていたので第1をいっしょにやっていました。
    凄いひさしぶりです。やってみたら終った頃には息が少しあがっていました。(訛り切っています。)ジムに行くのも大変ですし、ただ自分の気持ちの良い動きをみつけて動かしなさい、と前に教えてもらったことがあります。
    ヨガでも太極拳でも、その中のポーズをいくつか(もちろんラジオ体操でも)心を乗せて動きに心をこめることが大事なのかなぁと思いました。
    寒い中お体お互い大事にいたしましょう。
    2011年12月15日 11:40
  • aishida2

    今日は用事で昼前から外出してましたが、バスでも電車でも、降りるときに腰を気遣っていました。
    健康は、なくしてからありがたみがわかる。健康第一です。
    「気持ちの良い動きを見つけて動かす」きっとそうですね。無理しないで運動を続けるのが良いのでしょう。
    ありがとうございます。
    寒い中お体お互い大事にいたしましょう。
    2011年12月15日 20:50
  • marumarusankaku

    1週間同じ痛みが消えないようでしたら、医者へ行き一度見てもらってくださいね。無駄な我慢は禁物ですから。
    2011年12月15日 22:32
  • aishida2

    お二人から心配していただいて、涙があふれています。
    私は、キット、大丈夫です!!

    背筋を伸ばして、
    前向き思考で、一歩ずつ・・

    2011年12月16日 00:25
  • marumarusankaku

    私も時間をみつけて歩こうかと思います。健康第一ですね。あとはストレス解消ですか?
    2011年12月16日 09:09
  • aishida2

    歩くのはとてもいいです! 私はこのごろサボってますが・・・

    「20分以上歩いて、少し汗ばむころから、内臓脂肪が消費されだす」
    というのは、本当です。

    周りの景色を見ながら歩くのはストレス解消にもなります。

    とりあえず、自宅から平坦な場所を20分ほど歩いて、帰ってくるというのは
    いかがでしょうか? おそらく4千歩ぐらいになります。
    (実践済みです。東西南北と方向を変えれば、新しい発見があります)
    2011年12月16日 10:43
  • marumarusankaku

    歩ける「喜び」というのがありますのに つい忘れがちですね。
    小走りや早歩きが当たり前になっておっしゃるような周りの景色を見ながらそれを楽しみながら歩くなんていうことを忘れてました。
    歩きます。
    2011年12月16日 11:16
  • aishida2

    がんばらないで、がんばりたいですね^^;
    2011年12月16日 17:08